2013年5月6日月曜日

101DL(Dell Streak Pro)をソフトバンクパケットサービスでテザリングする方法について

今回はソフトバンク端末のDell 101DLで、ソフトバンクパケットサービスを使用してのテザリングを行う方法についてまとめてみます。
現在は、パケットし放題Sでパケット節約運用をしているために、使っていませんが以前にソフトバンクのパケットし放題フラットに加入していた時に使用していた方法です。
パケットし放題フラットを使用されている方のご参考になればと思います。

ソフトバンクではテザリングはオプション設定になっており、追加料金が発生するのが基本ですが、今回ご紹介するのは追加料金なしでテザリング行う方法です。

テザリングのクライアントはパソコンです。
接続はUSBで接続する方法です。

設定方法

  1. Google Playより「Notification Launcher」をダウンロードする
  2. 「Notification Launcher」のアイコンをタップする
  3. 設定画面になるので、「1列目」をタップ→トグルスイッチ→USBテザリングを選択
  4. ホーム画面に戻る
  5. USBケーブルでパソコンと101DLを接続する
  6. ホーム画面から通知バーを表示(画面最上部から、下方向へフリックする)
  7. USBのトグルボタンをタップする


以上です。
あとはパソコンが自動的にドライバなどをインストールしてくれるので、待っていましょう。

あとはパソコンからWEBページなどが開ければOKです。

パケット代はどうなるのか
これで、101DLをアクセスポイントにしてパソコンでネット閲覧ができる訳ですが、パケット料金はどうなるのか気になります。
ぽんだは「パケットし放題フラット」で使用していましたが、その料金内の「5460円」で収まっていました。
追加料金がかかるようなことは全くありませんでした。

101DLの公式ファームではテザリング機能が殺されているだけ
結局のところ、101DLでは従来使えるはずのテザリング機能がソフトバンク用のファームウェアによって殺されているだけのようです。
その機能を、「Notification Launcher」を使用すると使えるようになる、ということのようです。

Wi-Fiでの接続も可能?
「Notification Launcher」のトグルスイッチの中には「Wi-Fiアクセスポイント」というスイッチも存在します。
これを選択するとWi-Fiでのテザリングができる可能性があります。
「可能性がある」としているのは、ぽんだは実際に試しておらず、現在は試せる環境にないためです(パケットし放題Sでの節約運用をしているため)

追記:Wi-Fiでも使えるとのご報告をいただきました。101DLでは「Notification Launcher」を使用すればUSB、Wi-Fiのどちらでもテザリングの利用が可能です。


Wi-Fiの設定方法
実際に使えるかどうか分かりませんが、設定方法だけまとめておきます。

「Notification Launcher」で、Wi-FiアクセスポイントのトグルスイッチをONにしてから、通知バーを呼び出すと、その中に「テザリングまたはアクセスポイントが有効です」という表示が出ています。
これをタップすると、GS01のポケットWi-Fiと同じ設定画面になるので、恐らくWi-Fi接続でも使えるんじゃないかなぁと思っています。
101DLをお持ちで、パケットし放題フラットなどを使用されている方は一度お試し下さい。

テザリングができると、用途の幅が広がりますね。
ぽんだも使用機会が少なかったとは言え、とても重宝した機能でした。

2 件のコメント:

  1. 101DLに入れてみました。
    WIFWテザリングも無事出来ました。
    大変便利で助かりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。日記が少しでもお役に立てたようで嬉しく思います。
      Wi-Fiでもお使いいただけたとのことで、ご報告ありがとうございます。ぽんだはWi-Fiでの動作確認まではできなかったので、モヤモヤがすっきりした感じです。
      USB、Wi-Fiで使えるとなると利便性がかなり高くなりますよね(^-^)

      削除