2013年5月23日木曜日

IIJmioのサービス改定後とOCNモバイルエントリーd LTE 980どちらがいいのか考える

いよいよ5月23日から3G対応になる「OCNモバイルエントリーd LTE 980」と、6月1日からサービスが改定されるIIJmioの「高速モバイル/D」のミニマムスタートプラン。
今日の時点では、MVNOサービスの中では間違いなく1、2を争う良質なサービス内容と言っていいと思います。
では果たしてどちらのサービスを選べばいいのかについて、考えてみたいと思います。
まずはそれぞれの特徴について整理してみます


OCNモバイルエントリーd LTE 980の内容
  • 月額983円(ユニバーサルサービス料込)
  • 1日30MBまでは高速通信が可能
  • 30MB超過後の通信速度は100kbpsであるため、ストレスを感じる速度の可能性あり
  • 高速通信と100kbpsの速度切替は不可
  • 通信量による更なる通信規制はなし
  • OCNのメールアドレスを取得できる
  • 5月23日から申し込んでも課金開始は7月分から

IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタートプランの内容

  • 月額948円(ユニバーサルサービス料込)
  • クーポンONであれば高速通信が可能
  • 500MBのクーポンが付属される
  • クーポンON、OFFが自在にできる(高速通信と200kbpsを任意に選択できる)
  • クーポンを使いきった後の状態(200kbps)でも、ストレスを感じるまではいかない通信速度が確保されている
  • 余ったクーポンは翌月に繰越可(前月分のみ)
  • クーポンOFFの状態で、3日あたりの通信量が366MBを超えた時は、通信規制(30~50kbps?)が発動

二社の方向性はやや違うところを向いている印象
まとめてみると、お互いのサービスの方向性は、やや違うような気がします。
そのため、どちらのサービスでも、各ユーザーによって一長一短が出てきますし、その一長一短となる点も各ユーザーによって違ってくるのではないかと思われます。

自分の使用用途を見極めるところから
結局のところ、どちらが良い、どちらが悪いという判断は難しく、あくまで自分の使用用途を見極めた上で、適している方を選択するのがベストのようです。

利用用途による大まかな分類

とは言ってみたものの、大まかな分類は出来ると思います。
以下のような利用用途によって、どちらを使った方が自分に合っているかの目安にはなるのかなと思います。

IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン
・クーポンOFFでもそこそこ使いたい
テザリング(PC接続)を使用することがある
通信速度であまりイライラしたくない
・利用用途が一定ではない(=どんな用途でもそこそこ使いたい)

OCNモバイルエントリーd LTE 980
・SIMカード使うついでに、メールアドレスやブログサイトが欲しい
一日の通信量が30MBを超える使い方は絶対にない
・毎日の利用用途がほぼ一定している(WEB閲覧しかしないなど)
テザリング(PC接続)することは絶対にない
・既にOCNモバイルエントリーd LTE980のSIMカードAmazonで購入してしまった

上記のような要件によって、どちらサービスの方が自分に合っているのかの1つの判断材料にはなるかなと思います。


ぽんだの利用用途では
ここからは蛇足です。ぽんだは以下のような利用用途と思うところにより、IIJmioの方が自分に向いているのかなと思っています。
※あくまでもぽんだの利用用途と状況でたどり着いた結果です。
  • クーポンOFFでも適度に使いたい
  • たまにだけどテザリング(PC接続)する 
  • OCNモバイルエントリーd LTE980より月額が35円安い(消費税アップ後も1000円以内で収まる?) 
  • プラン変更が無料でできる上、プラン変更前のクーポン残量も翌月に繰り越せる 
  • 既にIIJmioを使用しているために、3150円の事務手数料を支払ってまでOCNに移行するメリットが特になさそう
以前の日記で書いた通り、IIJmioのサービス改定発表前にOCNのSIMカードはAmazonで注文しており、注文キャンセル(キャンセルリクエスト)も却下されてしまい、商品が届いてしまいました・・。
結局、これは返品させてもらいました(Amazon氏よごめんなさい・・・というかキャンセルリクエストが出来たらよかったのに)
ちなみに、Amazonへの商品返品は、返品送料(定形外郵便120円+特定記録郵便160円=280円)だけ自己負担です(^_^;)

関連日記
IIJmioのサービス改定(プラン変更機能・クーポン増量)について考えてみる

2 件のコメント:

  1. IIJmioで366MB/3日を超えたら10kbps以下になってしまい、
    Googleのトップページを表示するのにも1分以上かかる上に通信エラーまで出るようになってしまった。
    仕方なく、OCNモバイルエントリーd LTE980にしてみたところ、
    30MB/日を超えても200kbps近く出ていて、
    テキストベースのホームページを見たり、メールをするのには十分だった。
    IIJmioはクーポンを買わないと苦しい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      IIJmioでは366MB/3日制限を超えるとかなり厳しい規制がかかるようですね。
      OCNモバイルエントリーの方は200kbps以上の規制が発生しないのはメリットですね。
      気づいたらOCNモバイルエントリーの方は「OCN モバイル ONE」というサービスで柔軟なメニュー内容になっていたんですね(・o・)

      削除