2013年3月25日月曜日

パケット節約術成功後の ネット閲覧(WEB閲覧)方法について考える

さて、前回の記事まででソフトバンク スマートフォンで「パケットし放題S for スマートフォン」の料金を下限で抑えるための方法をまとめました。
この方法で、実際にぽんだはパケット料は下限(390円)で収まっています。

節約はできたけど、ネット閲覧ができない点をどうするか
これでパケット料金は節約できる訳ですが、弊害としてこれまでのように「外出先でネット閲覧ができない」という問題が発生することになります。
そのため、外出先で暇つぶしのためのネット閲覧はできないし、迷子になった時のためのグーグルマップさんも使えなくなってしまいます。

キャリアのパケット単価は高すぎる!
ソフトバンクのパケットし放題Sは、930kb使っただけで下限額(390円)を超えてしまいますし、13.92MBで上限額(5,985円)に達してしまうという恐ろしい激高なパケット料です。
WEBページなんかでも数ページ見ただけで、約14MBなんてすぐ超えてしまいます。
ソフトバンクに限ったことではありませんが、各キャリアのパケット単価はどれも高すぎであると感じます。
パケット単価だけは、かつての文字だけのやりとりが主流だった時代からほとんんど変わっていないように思います。
現在はWEBページでは画像データも満載になっており、1ページあたりの容量も何倍にもなっているのが実情です。
時代の流れに合わせて、この辺りの価格設定も見なおしてほしいものです。

話が逸れましたが、パケット節約術によって発生してしまう、「WEB閲覧ができない」という点について、どんな解決策があるかについて考えてみます。


節約術実行のスマートフォン(101DL)は「電話」と「キャリアメール」のみに使用
繰り返しますが、パケット節約術を行った端末(ぽんだは101DLです)は、電話・キャリアメール用という位置づけで、パケット通信は一切やらない(できない)かたちになります。
外出先でのパケット通信(WEB閲覧など)をどうするか・・・
今までは普通にネット閲覧を外出先でしていたため、これができなくなってしまうのは不便を感じそうです。これに対応する方法は、どんなパターンがあるかを考えてみました。

1.外出先ではWi-Fiスポットのみ利用する
2.パケット通信(WEB閲覧など)用として、スマートフォンをもう1台用意する(追加費用発生)
3.モバイルデータを用意する(追加費用発生)
4.外出先ではWEB閲覧は一切しない
上記4パターンそれぞれの特徴
・「1」については、場所が限定されてしまうこと、2年経過すると月額490円がかかることになります。
・「
2」と「3」については、機器を別途用意する必要があること、別途月額費用がかかること、
2台持ち歩く煩わしさがあります。
・「
4」は普段はWEB閲覧ができず、我慢するしかない方法です(´・ω・`)
緊急時などは、パケットし放題Sの上限(5975円)になることを覚悟の上でWEB閲覧する、というな使い方になると思います。

これまでの1ヶ月あたりのパケット使用量を確認
結局のところ、外出先でパケット通信(WEB閲覧)ができないことが、どのくらい影響があるかを考える必要があります。
まずは、自分が1ヶ月でどのくらいのパケット通信を行なっていたのかを確認してみます。

請求書に記載のパケット使用量から、KB、MBでの使用料を調べてみる
My SoftBank→「ご請求書(内訳)の確認」の中に以下の3つの内訳があります。

1.通信料 S!メール(MMS)              @0.08円 ◯◯◯Pkt
2.通信料 S!メール(MMS)(無料分) @0円        ◯◯◯Pkt
3.通信料 スマートフォン通信               @0.08円 ◯◯◯Pkt

1は、ソフトバンク以外のメール通信料ですね。
2は、ソフトバンク同士のメールです。無料対象の分になります。
3は、WEB閲覧や、アプリのダウンロード、画像のダウンロードなど、「1」と「2」以外のパケット通信料です。

これだとパケット単位で表示されてるので、実際にどのくらいの容量なのか分かりづらいです。
なので、パケットの単位をKB、またはMBに変換してみます。
1パケットは128バイトですので、以下の計算式で「KB」の値が出ます。

「◯◯◯Pkt × 128 ÷ 1024」

また、MBとして確認する場合は以下の計算式になります。

「◯◯◯Pkt × 128 ÷ 1024 ÷ 1024」


この計算式で、ある月のぽんだの使用料を確認したら、以下の通りでした。
「1」=1830KB
「2」=725KB
「3」=1317MB=約1.3GB

「2」は無料分なので特に考える必要はありませんが、「1」と「3」が大事です。
「1」は、PCメールも転送していたので、このくらいの容量になっていると思われます。
「3」については、WEB閲覧とか全般での通信料です。うーむ、ネット依存しているなぁと感じます・・。
パケット節約だけでなく、私生活の見なおしも必要かなぁ・・・。


このことからもぽんだは、「そこそこなヘビーユーザー」だと思っています。
まぁほとんどが暇つぶしや調べもので、緊急性のある使い方はしていないのですが・・。

それでも外出先でネット閲覧などができないのは「外でご飯を食べるな」と言われているような感覚で、出来て当たり前となってしまったものを我慢するのは中々辛いものがあります。

やっぱりネット閲覧はどこでも自由にやりたい
そんなことを考えてみて、「外出先でのパケット通信(WEB閲覧)をなくすことはできないし、どこでも自由に使いたい」という結論に達しました。
スマートフォン2台持ちが妥当・・・かなぁ
「ネット閲覧をどこでも自由にやりたい」という環境を考えた場合、上の方で書いた4パターンの中で当てはまるものは、「2.スマートフォンをもう1台用意する」 または 「3.モバイルルータを用意する」ということになります。

結局、ぽんだは「2」の「スマートフォンをもう1台用意する」を選択しました。
(「3」でもよかったのですが、当時は「3」のパターンが頭に入っていませんでした・・)
次回は2台持ち決定後の、外出先の通信手段などについてまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿