2013年4月20日土曜日

「OCN モバイル エントリーd 980の3G対応は5月23日から」と課金開始日の関係について

タイトルの通りですが、OCNのこのプランがとても気になっています。

NTT Com、月額980円で1日30MBのLTEデータ通信サービス
OCN モバイル エントリー d LTE 980

当初はLTE端末だけの対応だったため、ドコモの「クロッシィ」シリーズでしか使えないものでしたが、要望が多かったのか、急遽3G端末対応を発表しました。
その発表から一週間程度で、具体的な日程まで発表しています。

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」における3G端末対応予定日について

このスピーディな流れ、OCNさんいい仕事してますね(^-^)

サービス開始日の日程が絶妙
正式な対応日は5月23日からのようですが、この日程がまた絶妙です。
このプランは、利用開始月が無料になっています。
「利用開始日」の定義が「申し込みした日の10日後」となっており、「利用開始日の含む月が無料」という扱いです。
OCN モバイル ONEの月額基本料はいつから発生しますか?

課金開始は7月分より
5月23日の当日も含んだ10日後は、ちょうど6月1日です。
この6月1日が利用開始日になります。
利用開始月を含む月が無料」であるため、6月分は無料となり、課金開始は7月分からとなります。
5月23日に利用申込みをすれば、最大で39日間が無料で利用できることになります。

ユーザーに配慮したサービス開始日
ユーザーへ最大限のサービスを考えた上で、サービス開始をこの日程にしたんだろうなと思います。
もし5月22日からサービス開始だったとして、当日に開通手続きをしてしまった場合には、6月分から課金されてしまいます。(申込みの10日後が5月31日であるため)
この辺りは大々的には書かれていませんが、さすがはOCNという感じがします。

ぽんだもかなり惹かれているプランです。
このOCNのプランだと、以下のプラスアルファもあります。

・OCNのメールアドレスが取得できる
・OCNのブログサイトも無料で作成できる

いや、ブログサイトは他でも作れるからいいのですが、やっぱり出来ると出来ないでは、出来た方がいいかなぁと。


実際、ぽんだがIIJmioのライトスタートプランで使用している環境では、日々の合計通信料が30MBを超えたことはほとんどありません。
OCNのプランでは、今と同じような利用環境で、毎月約1000円安く利用できることになります。うーむ、これは惹かれるなぁ。

6 件のコメント:

  1. 私も気になっています。
    デザリングがは出来て、規制でも200bpsの速度がでれば完璧なんだけど。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りの内容でしたら確かに完璧ですよね。
      現状のサービス内容だと、規制後の100kbpsにかなりストレスを感じるだろうなぁと思ってしまいます。

      削除
  2. こんにちは。
    「利用開始日」の定義について教えてください。
    5月23日に利用申込みをする例を書いていただいていますが、5月23日に利用申込みを
    してその当日からOCN モバイル エントリーで通信が行えるという事になる
    のでしょうか?

    > 最大で39日間が無料で利用できることになります。
    との事ですので、多分そうかなと思うのですが..
    その場合、「利用開始日」より前に通信を行える事になりますね。
    #OCNのFAQに具体例を図で書いてくれていればわかりやすいのでしょうけど。

    以上、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      「利用開始日」は形式的なものであって、実際に利用できるのは申込みをした日からです。
      なので、申込日~利用開始日の間は「無料お試し期間」みたいに考えおくと分かりやすいと思います。
      利用開始日の考え方は、月末付近に手続きした人が損をしないように(利用開始月が無料のサービスが数日で終わってしまうことになるため)、設定されたものと思われます。ユーザーがそれを上手く利用すれば、より多くの無料期間を使える、という感じだと思います。
      良心的なサービスですよね。

      削除
  3. 返信ありがとうございました。確かに良心的ですね。
    今回質問させていただいた件ですが、5/26の記事に詳しく書いていただいてありましたね。
    後で気づきました。すみません m(__)m

    最近、料金の一部変更もあったようですので、いろいろ検討してみます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      最近ブログを更新しておらずすいません。
      そうですね。OCNはプランの追加などがされていますね。IIJmioもSMSオプションも追加され、選択の幅が更に広がっているように思います。

      削除