2013年5月1日水曜日

データ容量からパケット料金を算出する計算方法について


大手キャリア(ソフトバンク・ドコモ・auなど)のパケットサービスを使用していると、「このデータサイズってパケット代はどのくらいかかるんだろう」って思うことってないでしょうか。
特にパケット節約を意識するようになると、そう思うことが多くなると思います。

今回は、データ容量が分かっている時の大まかなパケット料金の計算方法をまとめたいと思います。求められる料金が「大まか」である分、計算式は単純です。
100%正確な値ではありませんが、ある程度の目安にはなると思いますので参考にしてみて下さい。
※ぽんだはソフトバンクを使用していることもあり、ソフトバンクのパケットサービスの料金単価を基にしています。

計算式
計算式はパケット単価によって異なります。ソフトバンクのパケットサービスごとに計算式をまとめてみます。

1.パケットし放題S  for スマートフォン(1パケット単価=0.05円)
計算式・・・データ容量(KB) × 0.4
2.パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題フラット(3G)
パケットし放題(3G)(1パケット単価=0.08円)
計算式・・・データ容量(KB) × 0.64
3.パケットし放題S(3G) (1パケット単価=0.1円)
計算式・・・データ容量(KB) × 0.8
4.パケットサービスなし (1パケット単価=0.2円)
計算式・・・データ容量(KB) × 1.6

上述のものを表にするとこんな感じです
パケットサービス内容
1パケット
単価
KBに
掛ける値
パケットし放題S for スマートフォン
0.05
0.4
パケットし放題フラット for スマートフォン
パケットし放題(3G)
パケットし放題フラット(3G)
0.08
0.64
パケットし放題S(3G)
0.1
0.8
パケットサービスなし
0.2
1.6
注意点
データ容量の単位がKBの時の計算方法です。
 データ容量の単位がMBの場合には、1000を掛けます。
 データ容量の単位がGBの場合には、1000×1000をします。

計算例
次に計算式の使用例を書いておきます。

1.パケットし放題S  for スマートフォン(1パケット単価=0.05円)
例:300kbのデータのパケット単価
300(kb)×0.4 =120円

2.パケットし放題フラット for スマートフォン、パケットし放題フラット(3G)、
パケットし放題(3G)(1パケット単価=0.08円)
例:9.2MBのデータのパケット単価
9(MB)×1000×0.64=5,760円
3.パケットし放題S(3G) (1パケット単価=0.1円)
例:465KBのデータのパケット単価
465(KB)×0.62=372円
4.パケットサービスなし (1パケット単価=0.2円)
例:1GBのデータのパケット単価
1(GB)×1000×1000×1.6=1,600,000円=パケ死



正確な計算式は?
ちなみに、正確な計算式は以下の通りです。

容量(バイト)÷128×パケット単価

上記の計算例「2」に、正確な計算式を当てはめると以下の通りです。

9×1024×1024÷128×0.08=5,898円

計算例の数字と138円の誤差が発生します。これはバイト数字を算出する時に「1024」を使用するためです。(1KB=1024バイト)
この辺りが「大まか」と書いた所以でもあります(^_^;)
KBレベルの容量であれば、ほぼ正確な数字が求められますし、スマホの電卓を使えばすぐに計算できるものだと思います。
大きな画像を受信した時に「いくらかかるんだ?」って思った時なんかには使えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿