2013年5月2日木曜日

My SoftBankの「当月のご利用状況(確定前料金)」について解説

今回は、My SoftBank(マイソフトバンク)の料金照会の「当月のご利用状況(確定前料金)」についてです。

これは、当月の毎日の通信料の累積が確認できるサービスです。
当月の今日(正確には2日前)までの「通話料」や「パケット料」を確認できます。

ぽんだは、パケット節約に目覚めた数ヶ月前から毎日かかさずチェックしている恐ろしい暇人です。
今回は明細の基本的内容や、毎日料金チェックしている中で気づいた点などについてまとめたいと思います。

確認方法
  確認方法は以下の通りです
    マイソフトバンクへログイン
     →トップページ
     →利用料金を確認する
     →メインメニューの「請求書」内にある「確定前料金」をクリックします
     →当月のご利用状況の欄に内訳が記載されています


明細内容
  ぽんだの契約では以下の明細になっています

合計金額   ◯◯円
通話料 ホワイトプラン   ◯◯円
 割引 ホワイト家族24   -◯◯円
定額料 パケットし放題Sforスマートフォン   372円
通信料 S!メール(MMS)@0.05円   ◯◯円
通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円   ◯◯円
通信料 スマートフォン通信@0.05円   ◯◯円
割 引 パケットし放題Sforスマートフォン 対象通信分   -◯◯円
通信料 メール(SMS)   ◯◯円

契約している内容によって、明細内容は異なってくると思います。
料金は税抜のもののようです。

明細の解説
 通話料
     固定電話や他キャリアへの電話、21時~1時の間にソフトバンクの電話番号に
     電話した料金が計上されています。

 割引 ホワイト家族24
     上記通話料の中で、21時~1時の間にホワイト家族に登録している電話番号に電話した
     料金がマイナスされたものが計上されています。

 定額料 パケットし放題Sforスマートフォン
     加入しているパケットサービスの税抜きの料金が計上されています。
     締日を過ぎた翌1日目から、当月分のパケットサービス下限額が計上されています。
     パケットサービスの下限を超えた分もここへ加算されていき、パケット料金上限まで
     加算されます。

 通信料 S!メール(MMS)@0.05円
     キャリアメールのMMSで使用したパケット料が計上されています。
     「@」の金額は1パケット辺りの単価です。パケットサービスにより異なります。

 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円
     キャリアメールのMMSで使用したパケットの内、ソフトバンク同士のやりとり分が
     計上されます。
     ※ここは常に0円表記のようです。

 通信料 スマートフォン通信@0.05円   ◯◯円
     WEB閲覧など、MMS以外で使用したパケット料が計上されます。

 割 引 パケットし放題Sforスマートフォン 対象通信分   -◯◯円
     上記3つの通信料の合計をマイナスした金額です。


補足点や気づいた点
ぽんだが毎日チェックしていて、気づいた点などについてまとめてみます。

当日の2日前までの料金が確認できる

データ更新時間は、毎朝7時前頃
 ※マイソフトバンクのメンテナンス実施日などは、データ更新が11時過ぎ頃になる。

通話料は、通話した翌日に反映される

   例:5月5日に電話した場合
        5月6日の朝(=5月4日までの料金照会)の時点で反映されるため、4日に電話
        したような表記になる

  ※ただし、締日翌日に電話した分は、その当月分として通話料が計上されます
    例:末締めで、5月1日に電話した場合=5月1日分として計上されます

通信料もデータ通信した翌日の朝に反映されることが多い
  例:5月5日にデータ通信した場合
        5月6日の朝(=5月4日までの料金照会)に反映されることが多いです

通信料は何らかの調整が行なわれている気がする
  過剰にパケット料金を計上した時や、計上漏れがあった時などのための調整が
  入っているような気がします。
   ※前述したとおり、2日前までの料金が照会できる訳ですが、言ってみれば当日の
      料金計上には2日間の猶予があることになります。
      この2日間(特に2日目)で、何らかの調整を行なっている気がします。

スマートフォン通信料が謎
  ぽんだは「シュパッと」のアプリを使っており、「MMS」の通信のみ許可する設定で常時
  運用しています。
  ですが、毎月少なからずこのスマートフォン通信料が発生していまいます。
  金額としては、パケット下限以内ではあるのですが、数円ずつ積み重なっていくことが多いです。
  これが何の通信料なのかは、謎のままです。

  ですが、MMSでの通信料は1ヶ月で10円未満と、非常に少ない料金になっているので、
  MMSの通信料が「スマートフォン通信料」の方に含まれている可能性も考えられます。

まとめ
ざっとこんなところです。キャリアのパケット課金システムの仕組みがよく分からないので、本当に正確な計算がされているのか確認する術がないのが微妙なところです。
数ヶ月チェックしている限り、どうも不審なパケット料が発生していたり、反対にMMSを使っているのにパケット料がしていないケースもありました。

「パケット課金制」は時代遅れなのでは
情報量が増えている今日でも、未だにキャリアは昔ながらのパケット課金を採用しています。
どうも時代に合っていないシステムのように思います。料金だけはいっちょまえですが(^_^;)
パケット制だと、実際のデータ容量も分かりづらく、ユーザーが単価の高さに気づきにくいのも、キャリアにとっては好都合なのかも知れません。

現状でしたら「100MB=1000円」とか、MB辺りの料金体系の方がユーザーにも把握しやすいですし、料金的にも適切なような気がします。
色々調べていくと、どうもキャリアのサービスの不審な点ばかりが気になってしまいます(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿