2013年3月24日日曜日

パケット節約術で使用する、「シュパッと」のアプリの設定とソフトバンクメールのバージョンについて補足

パケット節約には欠かせないアプリである「シュパッと」ですが、この設定について補足しておきます。

このアプリはAPNの制御を行える訳ですが、パケット通信の制御について、大きく分けて以下の3通りに分類されます。

  • ALL・・・全てのパケット通信を許可する設定
  • MMS・・・MMS(キャリアメール)のパケット通信のみ許可する設定
  • OFF・・・全てのパケット通信を遮断する設定

この3通りの制御を、適切なものに自動的に切り替えてくれるアプリです。

古いバージョンのソフトバンクメールは、メール受信時にパケット通信制御を一時的に「ALL」にしないと、上手く受信してくれなかったようなのですが、ソフトバンクメール2.6以上では、上記の動作は必要ないようです。
そのため、APN制御を「ALL」にする必要は一切、ずっと「MMS」のままで送受信できるようになっています。

「シュパッと」の設定項目の「MMSメール」の中に「自動許可時間」という項目がありますが、この初期値は「10秒」です。
これは「受信通知があったら10秒間だけAPN制御を「ALL」にする」動作になります。
ですが、一時的でも「ALL」にすることで、他アプリの通信パケットも受信してしまうリスクがあります。
(ぽんだも、当初はこの設定だったのですが、これによりセキュリティソフトのデータも受信してしまい、パケット代が一気に跳ね上がったことがありました)

バージョン2.6以上のソフトバンクメールではAPN制御を一時的にも「ALL」にする必要がないため、上記項目の設定は「動作なし(未対応)」で問題ありません。

シュパッとの「トグルスイッチ」は常に「MMS」になっていればOKです。

シュパッとの設定は、ソフトバンクメールのバージョンにも注意が必要になってきます。

※上記設定と動作は、機種が101DL、アンドロイドOSが2.3.5で確認したものです。

6 件のコメント:

  1. 今日は!遅ればせの質問です。有益な情報ありがとうございました。Android 4.1でシュパッとを使い苦労しました。Permissionを書き換えてようやく、MMS Onlyが使えるようになりましたが、パケット通信制御初期値設定10秒にしたためPacket漏れが生じパケ代が発生しました。参考にさせていただき、0秒に直して様子を見ています。MMS Onlyにしたままで、wifiがあればwifiが優先されますか?Sleep状態ではwifiが死んでいるので、wifiが立ち上がる前にMMS onlyに繋がってメールが取れるのか心配です。なお余談ですが、APN Ponitとして昔のmailwebservice.softbank.ne.jpをつくり、APN typeをmms→defaut,mmsに変更すれば、自動切り替えはできませんが、Android 4.1でもMMS Onlyと同じ操作ができるようです。mmatsui

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ご質問の件ですが、MMS Onlyの状態でもwifiがあればwifiは優先されます。sleep中でwifiが機能していなくても、MMS Onlyによりメール受信通知は届きます。(101DL アンドロイドOSが2.3.5では問題ありません)
    アンドロイド4.0以上ではシュパッとの設定は難しいようですね。情報ありがとうございます。
    また、APN Point設定によるmms Only同様の動作の情報もありがとうございます。
    101DLが壊れたとしても、いただいた情報を使って、ぽんも安心してアンドロイド4.0以上に乗り換えできそうです(^-^)

    返信削除
  3. 解説ありがとうございます。Android4.xは、ネット情報によりESエクスプローラで#chmod 666 telephony.*のpermisson変更を行うと、MMS Onlyタグ現れて、設定可能になりました。しかし強引に書き換えたためか、MMS OnlyをonでAPNタイプがmms,かつ初期値0秒でも、なぜか3G Data通信が筒抜けになっていました。Browserにつなぐとあっという間に5KBの通信が発生してしまいました。現在、パケ漏れ防止のためAndroid firewallをinstallしてSBメールApp以外をshut outして様子を見ます。Android firewallを使うと、MMS onlyの機能があり、あとは手動切り替えか自動かの差になり、シュパッとのご利益が少なくなるようですね。Android Firewall を使うかmailwebservice.softbank.ne.jpをAPに設定するかのいずれかにするつもりです。Android4.xとSBメールの設定は微妙で難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 有益な情報ありがとうございます。
      なるほど、Andoroid4.0以上では色々と難しいようですが、Android firewallの設定で上手くいけば「シュパッと」以外での対応方法として確立できそうな感じもしますね。そういう意味でも結果がとても気になるところです。
      ぽんの環境では4.0以上の端末がないため、検証できないのが辛いところです。

      削除
  4. こんにちは!結果報告です。小生は、Xperia x10 mini (Android 4.1に書換え、root化)で通話とMMSメールのみで使いたく弄っています。次のいずれの方法でもできました。1)APNを昔のmailwebservice.softbank.ne.jpで作成し、APNタイプをmms→default,mmsに変更する。APNが通れば、MMS送受信が可能で、PC directには接続しません。2)Android firewall(または、NoRootファイアウォール)をinstallしてSBメールapp以外をブロックする。3)端末のデータベースファイルtelephony.dbのpermissionを変更して「シュパッと」を使う。端末機種により、再現性やパケット漏れ状況が異なると思われ優劣不明です。現在、円滑な受動受信ができるように、1)+3)の組み合わせを試行中です。

    返信削除
    返信
    1. ご返信遅くなりました。複数の方法&検証結果をありがとうございます。Android4.0以上のmmsのみ通信のやり方が出来たのは素晴らしいです。これって結構革新的なような気がします(^-^)
      ぽんも実験、検証ができる環境ができたら色々試したいと思っていますが、mmsのみ通信のやり方についてはM Matsuiさんのやり方で落ち着きそうです。

      削除