2013年4月30日火曜日

IIJmioのサービス改定(プラン変更機能・クーポン増量)について考えてみる

IIJmioから「高速モバイル/Dサービス」の改定が発表されましたね。

プラン変更機能、SIMカードの追加・削除機能の提供について
「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」のお知らせ

上記のアナウンスの通り、「プラン変更が可能になる」、「従来プランのクーポン量が増える」という2つの点についてサービスアップすることになります。
プラン変更が可能になる点については、IIJmioの公式Twitterのアカウントでも何度か発言されていましたが、プラン変更手数料が発生しないのが嬉しいところです。

クーポン増量については、結構驚きました。ミニマムスタートプランにも500MBのクーポンが付くなんて・・。

プラン変更のサービスについては、予定していた通りの日程で開始するように感じましたが、クーポン増量については、当初の予定より繰り上げてサービス提供に至ったようにも思います。
これは、6月~8月まではキャンペーン特典としており、9月より正式サービス開始という点からも推測できます。
(或いは、当初よりキャンペーン期間を設けて、その中で収益のバランスを見て、9月からサービス仕様を修正した上で正式サービスへ、と考えていた可能性も考えられますが・・)

「OCNモバイルエントリーd 980」のサービスが、IIJmioにも影響を与えた?
IIJmioがもしサービス開始を繰り上げていたのであれば、「OCNモバイルエントリーd 980」のサービスが影響を与えたのかなぁと感じます。

OCNモバイルエントリーd 980が3G対応を発表した際には、OCNが頭一つ出たように思いましたが、今回のIIJmioの発表は、OCNを再び抜き去ったようにも思います。
うーむ、MVNOのサービス筆頭だったb-mobileにも頑張ってもらいたいところです。

今が熱いMVNO!
正に今はMVNOが熱い!ですね。混沌としているとも言えますが(^_^;)
MVNOのサービスを提供しているキャリア(プロバイダ)の中には、2年縛りを行なっているところもありますが、これではユーザーも取り残されてしまうなぁとも思ってしまいます。

IIJmioの3つのプランの住み分けに変化もありそう
IIJmioの3つのプランは、これまで以下のように住み分けされていたように思います。

ファミリーシェアプラン
   家族やひとりでモバイル端末を複数台使用するユーザー

ライトスタートプラン
   スマートフォンやタブレット、モバイルルータを使用しつつ、かつテザリングなども行い、価格よりも通信速度を優先するユーザー

ミニマムスタートプラン
   スマートフォンなどでのネット閲覧がメインで、通信速度よりも低価格を重視するユーザー

今回のクーポン増量サービスによって、「ミニマムスタートでもいいや」というライトスタートプランユーザーが、ミニマムスタートプランに移動してしまうような気もしています。
また、これまでミニマムスタートプランだった人は、よりミニマムスタートプラン固定になるような気もします。

ミニマムスタートプラン最強か?
ぽんだはこれまでライトスタートプランを使用していましたが、今回の発表を見てミニマムスタートプランに変更しようかと思っています。上述した移動の一員です(^_^;)
実際、アプリのダウンロードやスピードテストなどをしなければ、月500MBで収まってしまうような使用用途ですので、正にミニマムスタートプランがぴったりかなぁと思っています。

また、クーポンOFFの状態でパソコンをクライアントにしたテザリングも、実際試してみたところ、大きな不満もなくそこそこ見られてしまうのが恐ろしいというか、素晴らしいところでもあります。

以前の日記↓
「OCN モバイル エントリーd 980の3G対応は5月23日から」と課金開始日の関係について

でも書いた通り、ぽんだはOCNのサービスにも惹かれていました。
が、今回のIIJmioの発表によりIIJmioのままでいいか!という気持ちになりました。
とは言うものの、「とりあえず」OCNのSIMカードはAmazonで予約していました・・。
IIJmioの発表日に、奇しくもAmazonが出荷準備中に入ってしまい、キャンセルリクエストも失敗し、普通に届いてしまう予定です・・。
うーむ・・・一応保管しておくか返品しようか迷ってしまうところです。
ぽんだ的には、OCNの方はこれ以上のサービスアップはないようにも感じていますが、熱いMVNOなので何が起こるか分かりませんね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿