2013年4月3日水曜日

IIJmioのSIMカード申し込みについてまとめ


今回はIIJmioのSIMカード申込みについてまとめてみたいと思います。

IIJmioSIMカード申し込み
まずはIIJmioの高速モバイルD/ライトスタートプランの申し込みです。
事前にmioIDというアカウントを作っておく必要があります。
アカウント登録時にクレジットカードの登録も必要になり、支払い方法はクレジットカードのみです。

申し込みして2営業日くらいで、登録してあるメールアドレスに、「[IIJmio] ready to start」というメールが届きます。
このメッセージ内にSIMカードの到着日とサービス開始日が記載されています。
基本的にSIMカードの到着日がサービス開始日となるようです。
SIMカード到着の前に「mioID登録完了のお知らせ」の封書がまず届く
ぽんだは申込みをする時に、mioIDのアカウントも登録しました。
アカウント登録し、申込してSIMカードが届く前に、mioID登録完了のお知らせの封書が届きます。
中身は用紙1枚だけです。
SIMカード到着前のワクテカに水を差されるというか、ちょっと拍子抜けするかもしれません(^_^;)

申込からSIMカード到着までは45日程度
ぽんだの場合は金曜日の夜中に申し込みをして、翌週の火曜日の朝に、「ready to start」のメールが届き、水曜日の午前中にSIMカードが届きました。
SIMカード申込~SIMカード到着まで5日かかったことになります。
土日は休みでしょうから、実際に要した日数は3営業日ということになります。
SIMカードの確認
SIMカードの配送はクロネコヤマトでした。届くのは薄っぺらい封書なのだけですが、メール便ではない点に好感が持てます。SIMカードには「docomo」の表記があります。



SIMカードは、プラスチックの台紙から取り外します。取り外し方も書いてあり、「手袋を着用」と記載がありましたが、特に手袋などは使いませんでした。
SIMカードの2ヶ所が台紙のプラスチックとくっついているので、その部分を折って取るのですが、SIMカードがへし折れるのではないかと、少しハラハラしました。
が、ひねるように取ると上手く取れました。場合によってはバリが残るかもしれませんが、ぽんだは問題ありませんでした。


サービス開始月は料金、クーポン残量が日割り計算(ライトスタートプラン)
SIMカード到着日から課金も開始です。サービス開始月の料金は日割りでの計算でした。
ぽんだはライトスタートプラン(1974円)です。
後日、マイページから請求明細を確認したら、1日辺り60円の日割り計算になっていました。
また、サービス開始月にはユニバーサルサービス料はかかっていませんでした。
クーポン残量も同様に日割り計算で、1日辺り約33MBとして、利用日数分がクーポン残となっていました。(下一桁は繰り上げだったと思います)
サービス開始月の料金は、事務手数料の3150円に、日割り計算した金額になります。
ちなみに請求は翌月の20日前後に発生していました。

IIJmioのSIMカード申込み~到着までまとめてみました。
次回は機種の設定(GS01)などについてまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿