2013年4月2日火曜日

IIJmio(MVNO)のSIMで使用するスマートフォンについて検討


前回の日記で、データ通信用のMVNO事業者はIIJmioに決定し、プランはライトスタートプランに決めました。
後は、データ通信用で使う端末を何にするかです。

IIJmioで使用するスマートフォンを選ぶ上での条件
このIIJmioで使うデータ通信用スマートフォンですが、準備が必要な端末は「NTTドコモの端末」か、「SIMロックフリーの端末」ということになります。
IIJmioのMVNOは、NTTの回線網を使用しているため、NTTドコモの端末はSIMロック関係なく使用できると思われます。
SIMフリーの端末も、もちろん使用できることになります。

ソフトバンクスマートフォンは、基本的にはSIMロックされている
ソフトバンクスマートフォンは、基本的にSIMロックされています。
ソフトバンク端末で公式にSIMロック解除ができる端末は、2013年4月2日時点で、「SoftBank
008ZSoftBank 009ZSTREAM SoftBank 201HW」の3台のみです。
ソフトバンク SIMロック解除のお手続き

ぽんだがソフトバンクで使用している端末は101DLですので、これはSIMロック解除ができない端末になるため、IIJmioのSIMカードは使用できません。
101DLは、端末としては結構気に入っており、データ通信用として使い回したかったのですが、これは出来そうにありません。 

今まではSIMロックについては特に何も思わなかったのですが、実際にSIMロックの嫌らしさに直面すると、なんとも理不尽な仕組みだなと感じます。
ここで愚痴っても仕方ないので、端末をどうするかに戻ります。

IIJmioの動作確認済み端末が便利
IIJmioのサイトでは、端末の動作確認済み端末一覧を掲載しています。
この一覧の中にある端末を選んでおけば、失敗することはないと思います。

結局GS01に決定
で、ぽんだは101DLがお気に入りです(しつこい)。
この101DLは、正式名は「Streak Pro」と言うようですが、イーモバイルから「GS01」という名称でも販売しています。
このGS01。見た目は101DLと一緒です。

違いは、ファームウェアがそれぞれのキャリア用であること、GS01はSIMフリー端末であることと、テザリングのON、OFFが初期の設定画面の中に含まれていることくらいです。
基本的には同じ機種と思っていいようです。

DELL Streak Pro 101DL

Dell Streak Pro (GS01)

「こ、これは・・・」という感じで、GS01が欲しくなりました。
IIJmioの動作確認済み一覧ではGS01が入っていないので、動作するのか分からない状態ですが、GS01にすることにしました。

GS01は白ロムで購入しました。ざっと1万5千円程度かかりました。これの元を取るには、節約術で10ヶ月以上は運用しないといけません・・・。
ここは、端末が壊れないという「運」も必要かもしれません。

これで準備は整いました。あとはGS01で設定をして動作確認をするだけです。
これについては、次回まとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿