2013年4月25日木曜日

IIJmioのクーポンON、OFFでの速度比較と体感比較(GS01を使用)

IIJmioでは、クーポンのON、OFFが自由に切替ができるようになりました。
利用用途によって使い分けができるため、利便性が格段に向上しました。
実際に、クーポンON時とクーポンOFF時で、どのくらいの速度差や体感差があるのかについて、今回はまとめたいと思います。

クーポンのON、OFFのそれぞれの通信速度の仕様は以下のとおりです。
   クーポンOFF・・・最大200kbpsでの通信   クーポンON・・・最大14.4Mbpsでの通信(LTE端末では最大110Mbps)

クーポンOFFは、ミニマムスタートプランの速度、クーポンONはライトスタートプラン、ファミリーシェアプランの速度と考えてもらえればいいかと思います。

ちなみに、今回のテストで使用している機種はイーモバイルのGS01です。この機種は3G端末ですので、最大速度14.4Mbpsになります。
※今回の比較した時間帯は「23時頃」になります。

スピードテスト(SPEEDTEST.NET)比較(3回計測しての平均値です)
   クーポンOFF
       PING=150ms、ダウンロード=253kbps、アップロード=250kbps  
   クーポンON
       PING=133ms、ダウンロード=2544kbps、アップロード=360kbps

感想
   アップロード速度はそれ程変わりませんが、ダウンロードは圧倒的に違いました。
    また、PING応答も若干の差が出ました。
    クーポンOFFは、最初の数秒は500kbpsくらいの値を示し、徐々に速度が低下して220kbpsくらいで落ち着き、平均すると250kbpsくらいの値になっているような計算だと思います。



アプリやダウンロードの体感比較と所要時間比較
次に、各アプリの体感差や、画面表示までの所要時間などについて比較してみました。

1.Opera miniアプリの表示(3回計測しての平均値です)
  appleのトップページ
     クーポンOFF・・・11.710秒
     クーポンON・・・11.752秒

  Impress Watchのトップページ
     
     クーポンOFF・・・5.035秒
     クーポンON・・・5.404秒

  感想
    クーポンONでもOFFでも、体感差が全くありませんでした。
    Opera miniのデータ圧縮の恩恵があるのかも知れません。


2.Yahooブラウザアプリの表示
(3回計測しての平均値です)
  appleのトップページ
     クーポンOFF・・・27.999秒
     クーポンON・・・10.378秒

  Impress Watchのトップページ(PC版)
     
     クーポンOFF・・・41.107秒
     クーポンON・・・22.286秒

  感想
    クーポンONとOFFでの体感差は結構あります。クーポンOFFの時には画面内の画像が徐々に表示されていくようなイメージです。
    けれども、クーポンOFFでも決して遅くて我慢できないようなものではなく、許容範囲内と感じる速度だと思います。

3.ファイルダウンロード(Yahooブラウザアプリを使用し、
3回計測しての平均値です))
  PDFファイル(2.44MB)
     クーポンOFF・・・1分49秒
     クーポンON・・・23秒

感想
   圧倒的にクーポンONの方が速いです。ダウンロードが最も速度差を感じられると思います。


総評
今回はあまり多くのテストをしていませんが、ぽんだ的には「常時クーポンOFF」でも十分使えるレベルであると感じました。
大きな体感差を感じるのは「ダウンロード」くらいでしょうか。ですが、ダウンロードも急ぎでどうしても欲しい、といったようなシチュエーションがなければ特に問題ないのではないでしょうか。
ぽんだはそんなシチュエーションはなさそうです・・。

ぽんだは現在ライトスタートプランですが、ミニマムスタートプランでもよかったなぁと感じています。早くプラン変更ができるようになって欲しいところです(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿